| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京都精華大学 テキスタイルコース


テキスタイルコースのブログ式ホームページです!!!

授業風景や在学生の制作風景、展覧会のお知らせなどお伝えしていきます♪♪
有松絞り見学
0

     

     

     

    書くのが遅くなってしまいましたが 

     

    5月31日に名古屋へ有松絞り見学へいってきましたたのしい

     

     

     

     

    有松絞りは400年ほど前に、糸でくくった木綿を藍や草木で染めたことにはじまり

     

    当時の絞りの技法は約100種類にもなります

     

    絞り染めと言われると、

     

    丸くてるてる坊主を作るように絞る絞り方をイメージしますが

     

    他にも棒状に巻いたり、大きな丸太のようなステンレスに巻く絞り方などがあります笑う

     

    実際に今回、たくさんの技法に触れました 

     

     

    絞り染めは思いもかけない模様が出てくるのが魅力ですねDocomo118

     

     

     

     

    有松絞りがどうしてこのように全国に知れわたるようになったのかというと

     

    名古屋 有松地域は東海道53次の中継地点になっていて、

     

    江戸時代たくさんの旅人が行き交う町でした

     

    旅人はお土産にと絞りの手ぬぐいや浴衣を買い求め、

     

    どんどん有松絞りは広がっていきました

     

     

     

    口コミで広がったという訳ですね!!

     

    現在でもその技法は受け継がれ、和装にとどまらず、

     

    デザイン性の高い小物やインテリアにも派生しています太陽

     

     

     

     

    そのお話は 有松絞り見学△如繊

     

     

     

     

    毎年6月には有松絞り祭りが開催されています

     

    有松絞りにの実演、販売、ワークショップや町なみツアー、

     

    パレードなども行われる華やかなお祭りです祭り

     

     

     

     

    2日間で10万人来場するそうです!!star 

     

    今回はお祭り前にお邪魔したのもあって、様々な種類の有松絞りを見ることができました

     

     

     

     

    午前中は竹田邸へ

     

     

     

    竹田邸は初代庄九郎の敷跡で母屋は江戸時代の建築です

     

    江戸時代の初めには人家の少なかった荒地で農業に向いていない土地でした泣き

     

     

     

    竹田町史によると慶長15年に名古屋城築城の頃、

     

     

    参集してきた諸藩の人々の内に九州豊後(九州)のものが

     

    珍しいてぬぐいを持参していることに

     

    気をとめた竹田庄九郎がその製法にヒントを得て

     

     

    有松絞りを生み出したそうですニコ

     

     

     

     

    有松絞りは1975年に愛知県で初めて伝統工芸に指定されました

     

     

    第1回絞り会議の開催、ワールド絞りネットワークの設立、

     

    新素材の用いた製品の開発や国外の見本市への出品など、

     

    有松絞りのため様々な活動をされていますきらきら

     

     

     

    絞り染めされた着物や浴衣を丁寧に1つ1つ教えていただきました

     

    総絞りの無地の着物は紋を入れなくても

     

    それだけで紋付の色無地と同じ格のある着物と見なされたそうですさくら

     

    皇室でも正式な場所で着る着物とされています

     

     

     

    福原愛さんの結婚会見で着られていたのも総絞りの振袖です

     

     

     

    竹田邸の見学が終わったあとは ご飯をたべてフォーク 

     

    スズサンへ 続きは△如!!

     

     

     

    |19:36| - | - | - | posted by textile -
    0
      |19:36| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
      << NEW | TOP | OLD>>
      LATEST ENTRY
      ARCHIVE

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.