| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京都精華大学 テキスタイルコース


テキスタイルコースのブログ式ホームページです!!!

授業風景や在学生の制作風景、展覧会のお知らせなどお伝えしていきます♪♪
有松絞り
0

    前回に引き続き有松絞りについて書きたいと思います!きらきら

     

    竹田邸見学の次に見学させていただいたののはスズサンです。

     

    ここではスズサンの会社の紹介や商品の紹介だけではなく、

    有松絞りの体験もさせていただきました。

     

     

    スズサンは「有松鳴海絞り」を家業とする鈴三商店5代目の方が

    ドイツ・デュッセルドルフで設立したオリジナルブランドです

     

     

    有松絞りの伝統的な技術を身に付けるものだけではなく、

    インテリア等の様々なプロダクトに展開されています

     

    斬新なプロダクトということで世界中からも注目されているブランドです!

     

     

    今回は手軽にできる雪花絞りという絞りの技法を体験させていただきました

    雪花絞りとは、板締め絞りという技法で

    決められた部分を染めると染めると雪の結晶のようなきれいな文様が浮かび上がりますかわいい

     

     

    まず布を三角におります△△

    そしてその布を板と輪ゴムで挟みます!

     

    そして好みの柄になるように三角の部分部分を染めていきます〜笑う

    どんな柄になるか楽しみですね!

     

     

    板と輪ゴムをとってよく洗うと〜

     

    完成!!!

     

     

    みんな思い思いのデザインで綺麗な雪花絞り手ぬぐいができました。

    とても丁寧に教えてくださり、とても有意義な時間でしたきらきら

    この体験を活かして学校でもう一度雪花絞りをしました!その模様もまたお伝えしますにじ

     

    スズサンの次は〜久野染工へ!

    有松絞りへき

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    |19:56| - | - | - | posted by textile -
    0
      |19:56| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
      << NEW | TOP | OLD>>
      LATEST ENTRY
      ARCHIVE

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.