| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京都精華大学 テキスタイルコース


テキスタイルコースのブログ式ホームページです!!!

授業風景や在学生の制作風景、展覧会のお知らせなどお伝えしていきます♪♪
有松絞り③
0

     

     

    日が開いてしまいましたが有松絞り見学3つ目は久野染工場

    を見学させていただきました。

     

     

    久野染工場は、代々受け継がれてきた有松絞りの商品はもちろんのこと、

    その伝統技術を生かしファッションやインテリアなど様々なジャンルに進出されています!

     

    まず最初に工場を見学させていただきましたきらきら

     

    ここでは絞りによってできる特有の形状記憶を生かして、Tシャツなどの様々な商品を作っています。

     

    形状記憶のための大きな装置がたくさんあったり、その機械の仕組みまで丁寧に説明していただきました

    また、家庭でも簡単に形状記憶の布が作れる方法も教えていただきました!

    早速次の課題に生かしている生徒もいます!

     

    また、実際に絞りにより形状記憶の商品も見せていただきましたニコ

    全部違う形の形状に形状記憶されていて、驚きの連続でした・・・

     

    今回有松絞りについて一から歴史を学んだり、実際に有松絞りの商品を見たり触ったりすることで

    絞りというものにはこんなにも魅力があったんだと改めて感じることができました。

    貴重な体験が多く見学に参加できてよかったと感じました!

    これから有松絞り見学会で学んだことを作品に生かしていけたらと思います。

     

    有松のみなさま見学させていただきありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    |19:43| - | - | - | posted by textile -
    スポンサーサイト
    0
      |19:43| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
      << NEW | TOP | OLD>>
      LATEST ENTRY
      ARCHIVE

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.